自分の健康は自分で管理する時代と言われています。
しかし、それが何らかの理由で出来なくなると生活が一変します。

ご指定の場所・時間に訪問致します。

『ほっておくと大変、歯の病気は全身に』
人間の各器官は、神経や動脈などでつながり、影響しあっています。そのため、虫歯が悪化したのをほっておくと、 他の器官の病気の原因になると事があります。 これを歯性病巣感染と呼びます。健康なときにはなんでもなくとも、抵抗力が衰えている時などに現れます。これは歯槽骨にたまったウミから、ばい菌や感染物質が血液といっしょに身体中に運ばれて、ほかの器官を侵すからです。 心臓病や腎臓病、あるいは肝臓の機能障害や急性の関節リウマチなどの何パーセントかは、むし歯が原因です。

高齢者のための口腔ケアー 日本訪問歯科協会

食物は口から摂ります。 だから口腔ケアが必要なのです。

口らか摂ることで、口の回りの筋肉を使い、関連して肩・胸などの筋肉も使います。
筋肉を使うことで血流が良くなり、脳やその他の大切な体の器官に血行が良くなります。
また、口から食物を摂取する事で、人間の持つ免疫作用が腸で作れられます。
口からは食物と同時に口内の細菌(歯周病菌・虫歯病原菌など)も体内に入ります。
細菌が体内に入ることにより、色々な病気の原因にもなります。
口の中を清潔に健康に保つことは、健康維持に欠かせません。
口内が清潔で健康であれば、食事もより美味しく楽しく摂る事が可能です。
口からの刺激が体全体に影響し、より健康な体を作ります。

対応地域

つくば市(北部は、北条・国松付近まで)・常総市西部・牛久市・守谷市北部・つくばみらい市、

予約制

予約電話番号 029-855-2005  9時から6時(月 水 木 金)